--
--/--
*--*

初七日。。。

2009
12/20
*Sun*
CATEGORY : 日々のこと。
こんばんわ。

先日。ちょっとだけ祖母の具合が悪いこと書きましたが。
記事を書いた次の日、88歳にてお別れすることとなりました。

そして今日、無事、初七日を迎えました。


亡くなって。思うことは。

もっと会いに行ってあげればヨカッタ…。
もっと一緒にいてあげればヨカッタ…と。



子供の頃。大好きだったおばあちゃん。
私が二十歳くらいの時、夜になると何度も部屋を覗きにきて。
それがうっとうしくて文句を言ったり。。。
その時、おばぁちゃんは「寂しいから」と言ってた。
その頃、父は夜勤などで夜いないことがあり
祖母と2人で家にいることが多かった私。
早く家を出たいと思ってた私。


もっと一緒にテレビ見てお茶を飲んだりしてれば良かった。
今更思っても仕方ないのですが、そう思えてなりません。

大好きだった おばあちゃん。こんな孫でごめんね。
私を可愛がってくれて本当にありがとう。

これからは、お茶菓子持って会いにいくからね。

今日、そう言って手を合わせてきました。
大好きなおばぁちゃんでした。。。



最後まで読んでくれてアリガトウございます(u_u*)

COMMENT

No title
おばあちゃん・・・亡くなったんですね・・・。
辛いですね・・・。いなくなっちゃうと、いろんな事、考えちゃいますよね(>_<)
でも、リリナナさんの忙しい中でのお見舞い・・・嬉しかったと思いますよ~。
元気出してね・・・(^-^)
2009/12/21(月) 09:37:02 | URL | michako* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/21(月) 16:16:21 | | - # [Edit
おはようございます
おはようございます
おばぁちゃん、とっても喜んでいらっしゃるのでは
ないかと思います。
私もおじいちゃん、おばぁちゃんを小さい頃に
亡くしていますが、まだ、小さい時だったので
リリナナさんのように、振り返る事もあまりなかったと思います。
おばぁちゃんも、きっとリリナナさんの気持ちを
わかってくださっていたと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
リリナナさんの元気な姿、楽しみにしています^-^
2009/12/22(火) 08:18:40 | URL | こたずきん #- [Edit
No title
いなくなってから気がつくことって多いです。
もう少しこうだったら・・・。
とか
あの時こうしていれば・・・なんて。
過ぎてから改めて気がつくのね。


今、娘や息子は時々おばあちゃんが
うっとうしいことがあるみたい・・・。

わからないでも有りません。

いつか気がつくから、あまりうるさくは言いませんが。

おばあちゃんはいつもいつも孫のことを気にしているんだけどね・・・。

今回のお話を見ながら
少し、私の家庭に置き換えて考えてみました。
今夜は一緒にお茶飲んでお話しよう。
2009/12/24(木) 17:12:29 | URL | ekko #BjIfNwW. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/24(木) 23:17:16 | | - # [Edit
おばあちゃん
リリナナさん おばあさん亡くなられたのですね。

リリナナさんの日記を読んで 朝から私もウルウルと思い出しました。
亡き人にたいして思うこと それは ほんと後悔なんですよね。
たくさんしていればよかった。 もっとお出かけとかすればよかった
お話も たくさんしてあげればよかったって
何度も何度も思うことがあります。

私の祖母との思い出 たくさんはないけど
本当にやさしくて いっつも買い物とかいったら
おみやげを私と姉に買ってきてくれて
手芸のすきな おばあちゃんだったから 朝から夜まで
ミシンしたり編み物したりしている おばあちゃんの姿みてたの。
私が運転できるようになったときは おばあちゃんを連れて
手芸屋さんにお出かけしたり 買い物とかも行ってたの

私が結婚するとき おばあちゃん凄く喜んでくれたの。
でも 大阪から神奈川に嫁ぎ
祖母が92歳の時 他界したんです。
亡くなった時に お葬式の席で叔母が私に

おばあちゃん病院のベットで ずっとnaoちゃんのこといってたよ。
いつもnaoちゃんのこと心配してて なんで遠い神奈川にいったんや
なんで神奈川に行ったんやって
なんかそれ聞いて涙が止まらなくて・・・
でも naoちゃんが いろいろ連れていってくれてうれしかったって
おばあちゃん本当にうれしかったって
お風呂屋さんとかも連れていったりしてて

今でもね やっぱり もっと話とかもすればよかったな。。。って
手芸も もっとたくさん教えてもらったらよかったって

帰省したときは お墓参り たびたびはいけなくて申し訳ないけど
お参りして 私の姿見せてます。

リリナナさんも たくさんたくさんまだまだ思い出すことはあるかもしれないけど
亡き人を思い出すのは とっても良いことみたいなので
たくさん おばあちゃんの思い出とか語ってくださいね。


リリナナさん ごめんなさい 私 たくさん思い出してしまって
たくさん書いてしまいました。
2009/12/25(金) 07:50:49 | URL | nao #- [Edit
No title
i-265michako*サンへ♪

こんばんわ。michako*サン。
アリガトウゴザイマス。
小さい頃、おばぁちゃん子だったので、その頃のことを良く思い出します。
結婚して10年以上経っているので、私のおばぁちゃんとの記憶は
その頃で止まってるんです。
色々思うところはあるけれど。時々思い出してあげたいなぁって思います。
ありがとぉ^^




i-265こたずきんサンへ♪

こんばんわ。こたずきんサン。
こたずきんサンは早くにどちらとも亡くなられているのですね~。
そっかぁ~。思い出せることがあるのは幸せなことなのかもね。
温かい言葉。ありがとぉ~。




i-265ekko*サンへ♪

こんばんわ。ekko*サン。
娘サンや息子サンの気持ち。わかります。私もそうでした。
小さい頃は大好きだったはずが、少し大きくなってくると
うっとうしくなって、、、。
大人になって、気づいてくれるといいですね^^

私は近くにお嫁に行ったので、実家はいつでもいけるし。
って思ってなかなか帰らなかったので、何もしてあげらませんでした。

悔やんでも時は戻ってこないので、
これからは手を合わせにたくさん実家に行こうと思います。




i-265naoサンへ♪

こんばんわ。naoサン。

naoサン。私もnaoサンの読んでウルウルなってます。
私もnaoサンのように色々連れて行ってあげたりすれば良かったってスゴク思います。
何もしてあげられなかった。本当に後悔でイッパイです。

私もお葬式の時に、伯母さんに
「ばぁちゃんが家に遊びに来るとリリナナちゃんが待ってるから、もう帰る」と言って
帰ってたって聞いて。
私、スゴク可愛がってもらってたって思い出して。
いつから嫌になってしまったんだろぅって。
考えても考えても答えは出てこないんです。

でも言えることは後悔しても戻れない。時は戻ってこない。ってこと。

だから、時々思い出して偲んでいけたらイイナと思います。

naoサン。イッパイ書いてくれて、ありがとう。
私もこれからイッパイ話しかけようと思います。
きっと傍で見守っててくれてると思うから。
2009/12/26(土) 01:37:46 | URL | リリナナ→お返事デス♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

リリナナ

Author:リリナナ
布小物を中心にチクチクしてます。
最近タティングレースを始めました。

NANA(小5)、RIRI(小2)。
2人の女の子のママですラブリィハート



ランキングに参加しています。

応援お願いします☆

 


FC2カウンター

 


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


 


イベントのお知らせ。

委託先のちいくまサンが参加されます♪
レースやチャーム、タグなど。
可愛い副資材がイッパイ。
リリナナもお世話になっています。
お近くの方。是非足を運んでくださいネ!

23年3月24、25日 23年4月15~17日 毎月30日 23年4月23、24日

 


 


 


 


QRコード

QR

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


ブログ内検索

 


 


Copyright © RIRI*NANAの日々。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
